Home

学生デザインレビュー

クリティーク

プログラム

会場/アクセス

応募要項

予選登録

協賛のお願い

FAQ

お問い合わせ

LINK

震災の影響/出展者対応

SDLからのお知らせ

 

s

twitterアカウントは
DR2011_fukuoka
です。お願いします。

sdlより

公式声明文

せんだいデザインリーグ2011 卒業設計日本一決定戦
出展者の皆さま

このたびはSDL日本一決定戦にご出展いただきまして誠にありがとうございました。お陰様をもちまして、本選は大変好評のうちに終了し、それに続く展覧会にも連日多くの人に足を運んで頂いておりました。しかしながら、さる3月11日、皆さまもご存じの通り、東日本は未曽有の大災害に襲われ、震源に近い仙台市は都市機能が完全にマヒし、一転して日々の生活にも困る状態となってしまいました。
SDLを主催する仙台建築都市学生会議は、この困難な中にあっても立ち入り禁止建物となったせんだいメディアテークから皆様方の作品を搬出すべく、連日、果敢に行動しつづけておりましたが、仙台は依然余震が続く不安定な状況にあること、万が一メディアテークへの立ち入り許可が下りて運び出せたとしても、それを各都市どころか、市内のほかの場所に配送する手段の回復の目途もほとんど立っていないこともまた事実です。アドバイザリーボードメンバーでは、こうした厳しい現実を分析し、様々な可能性を探求してまいりましたが、福島を中心として近辺の状況が不安定さを増す昨今、これ以上SDLの担当学生メンバーを危険な被災地に拘束して置くべきではないという結論に達しました。
これは、原則として皆さまの模型を手元に搬出する努力を続けますが、搬出がもし出来たとしても都市のライフラインが復旧する4月中旬以降となること。仙台では依然各自が毎日の生存を確保するぎりぎりの状態であることから、場合によっては模型の維持確保が困難となるという状況についてご理解を頂きたいということを意味します。
我々も建築のデザインにかかわる人間の一人として、皆さまの努力の結晶である模型をそのような状態に置いてしまうことは身を切られるよりつらいことではありますが、人事を超える今回の大災害の前に、それ以外考え難い状況となっております。
しかしながら、このSDL卒業設計日本一決定戦は、9年間も仙台市民に親しまれ、建築の力を広く知らしめたイベントです。仙台を含む東日本の復興の象徴として、来年もまた不死鳥のように開催されるものと信じております。今回は厳しい状況をご理解いただきますようお願い申し上げます。
なお現在,被災したせんだいメディアテークは当局の厳重な管理下にあり,管理者以外立ち入り禁止となっております。ご自身での搬出にも対応できないことも申し添えます。
この件に関してのお問い合わせはsdloffice11@gmail.comまでお願いいたします。なお、返信に関しては遅れることも考えられます。しばらくお待ちください。

せんだいデザインリーグ2011 卒業設計日本一決定戦
仙台建築都市学生会議 アドバイザリーボード 一同
阿部仁史
五十嵐太郎
石田壽一
小野田泰明
櫻井一弥
竹内昌義
槻橋修
中田千彦
馬場正尊
福屋粧子
堀口徹
本江正茂
厳爽

またPDF版は →こちら でご確認ください。

出展者の皆様へ

(せんだいデザインリーグ2011 ・メールニュース号外2011/3/13より)

sdl.member@gakuseikaigi.comがサーバーが停止している関係上送れませんので
sdl.member11@gmail.comからお送りしております。
返信もGmailの方によろしくお願い致します。

本日、せんだいメディアテークの方に行き、職員の方と話をしてきました。
そこでお話したことをご説明致します。

まず、日程について。こちらについては、現在も未定です。
3/15にせんだいメディアテークの職員の皆さんで会議を行うようです。
その際に、出展者様の模型の搬出等につきましても話を出すようにお願いしてきました。
搬出につきましては、予定通りに各支店の方に模型が届くことはおそらく不可能だと思われます。
せんだいメディアテークが仙台市の管轄のため、受取が予想以上に伸びる可能性がある事を、あらかじめご了承ください。

また、受取り支店にてその他の運送業者に引き取りを依頼している皆様は一度キャンセルして頂いた方が良いと思われます。
詳しい搬出の日程が決まり次第、メールニュース(sdlmember11@gmail.com)、twitter(アカウント:SDL_2011 公式ハッシュタグ:#SDL2011)等でご連絡したいと思います。

また、先日メディアテークを出た際と職員の方が確認した限りでは、
落下、スプリンクラーにより濡れている、また破損している模型が一部見受けられました。
その方々につきましては、後日模型を確認次第電話、メールを利用してご連絡できるように努力致します。

10日までに他の展覧会に早期搬出されている模型も一部ございます。
こちらでは現在、正しい情報を確認できない状況ですので、早期搬出登録された方は、各々の展覧会に各自ご確認いただければと思います。

大変、ご迷惑をおかけしております。本当に申し訳ございません。
また、ご連絡できることがあればご報告します。また質問につきましても随時受け付けております。
どうぞよろしくお願い致します。


せんだいデザインリーグ2011実行委員会
伊藤幹(実行委員長)
椚座基道(副委員長)
sdl.member11@gmail.com