(社)日本建築家協会九州支部鹿児島会 (社)日本建築家協会九州支部鹿児島会トップへ (社)日本建築家協会九州支部トップへ

2013年度 地域交流会:IN佐賀

2013年
6月1日
  -2日

九州芸文館肥前浜宿
復元された茅葺の町家交流会:大正屋武雄市図書館武雄温泉新館:浴場

 今年は佐賀での地域交流会となりました。6月1日2日の2日間、佐賀の町並みや建築を見学し、九州支部の会員との交流会を行いました。鹿児島地域会からは4名参加しました。各地域会から見学会と交流会に24名の会員が参加しました。

 1日は、鹿児島から出発し途中、福岡県筑後市の九州芸文館で食事と見学を。
  まずは鹿島市に着き、佐賀地域会の馬場会員が長年携わっている鹿島市の肥前浜宿と、嬉野市の塩田津の伝統的建築物群保存地区の見学をしました。あいにくの雨でしたが、茅葺の町家の復元と酒蔵通の保存を見ることができました。
  見学の後、嬉野市の大正屋(吉村順三設計)に移動し交流会を開き宿泊も同ホテル。大正屋では当時の設計図や建物の見学をしました。

 翌日は、武雄市の図書館の見学、武雄温泉新館・楼門(辰野金吾設計)の見学をしました。楼門は修復中で、干支を確認することはできませんでしたが、新館の浴場の見学や座敷を見ることができました。武雄市図書館はカフェもあり運営が民間ということもあるのか、多くの利用者がありました。

 今回は、佐賀地域会の方々が資料の準備をされ、伝建地区等の案内をしてくださいました。
  最後に、佐賀地域会の馬場さんが「行ったことのない九州に行ってみよう」を旗印に、この企画を続けて戴ければ楽しいですね、と挨拶されました。